ルート配送とは
ルート配送の仕事内容
ルート配送の仕事内容は配送先を回って荷物を届けることです。配送先は曜日によって固定されていることが多く、毎週同じ場所を同じ時間に訪問していきます。
特に多いのはコンビニやスーパーといった店舗に商品を納品する仕事ですが、それ以外にも工場に部材を届けたり、個人宅に定期宅配の荷物を届けたりなど多種多様な仕事があります。
配送先は近距離から中距離が中心で、ドライバーは基本的にその日のうちに勤務を終えて帰宅することが可能です。勤務時間は荷物の内容によって異なり、日勤のところもあれば夜間や早朝の勤務が求められるところもあります。
ルート配送のメリット
ルート配送のメリットとして、仕事内容が単純なことがあげられます。荷物をトラックに積んでそれぞれの配送先に届けるという分かりやすい仕事であり、運転免許さえ持っていれば未経験者でもすぐにやり方を覚えて一人前の仕事をこなすことができます。
仕事時間の大部分を一人で過ごすのも大きな特徴です。上司や同僚と顔を合わせるのは事務所にいるごくわずかな時間のみであり、深い付き合いは必要とされません。人間関係のトラブルに悩まずに済むのはルート配送の良いところです。
また、残業が少ないのも大きなメリットです。ルート配送の仕事はあらかじめ配送先と訪問時間が決められており、その通りに回ればほとんど残業なく業務を終えることができます。プライベートの時間をしっかり確保したい人に適した仕事です。
ルート配送のデメリット
ルート配送のデメリットは仕事が単調になりやすいことです。毎日同じことを繰り返す仕事であるため、変化を求める人にはつらい仕事と言えるでしょう。季節の移り変わりによる風景の変化など、小さなことに楽しみを見出せる人でなければ苦痛を感じることにもなりかねません。
また、単純な仕事であることから経験を積んでも新たなスキルを身につけることは困難です。そのため勤務年数に伴って年収が増えていくことはあまり期待できません。
そのほか、ルート配送にはブラック企業が少なくないのもデメリットです。うっかりブラック企業に転職してしまうと、低賃金で大量の仕事をこなさなければならずつらい思いをすることになります。勤務先がブラック企業だと気づいたら、できるだけ早いうちに転職を考えましょう。
ルート配送ドライバーへ転職するなら今!
運送業界では現在ドライバーの人手不足が問題となっています。配送する荷物の量は増え続けているのに新規就職者のドライバー数は減少しており、依頼を受けても断らざるを得ない会社が少なくありません。
そのためルート配送ドライバーへの転職者に向けた需要は大きいです。これはホワイト企業と呼ばれる優良企業でも例外ではなく、多くの会社が積極的な採用活動を行っています。
未経験者歓迎の会社も少なくないため、ルート配送の仕事に生かせるスキルや経験があれば有利な条件で働ける勤務先を見つけられる可能性が高いです。
ルート配送の会社にはブラック企業もホワイト企業もある
ホワイト企業(優良企業)もあれば真っ黒ブラック企業もある
一口にルート配送といっても、仕事の内容や勤務条件は会社によって大きく変わります。ホワイト企業と呼ばれる優良企業も多く、そのような会社であれば無理なく働くことができるでしょう。
一方、中にはブラック企業があるのも事実です。そのような会社に就職してしまうと、低い賃金で多くの仕事をこなさなければならず、仕事を苦痛に感じてしまう可能性があります。無理をしてブラック企業で働き続けたために心身にダメージを受ける人も少なくありません。
ルート配送大手の会社だからといってホワイト企業(優良企業)だとは限らない
ルート配送大手の会社はホワイト企業だというイメージを持ちやすいですが、必ずしもそうとは言い切れません。業界内では名の知られた会社でもブラックだということはあり得ます。大手だから優良企業のはずだと思い込むのではなく、転職前にその会社の実態をしっかり調べ、自分にとってそこが本当に良い会社かをしっかり検討する必要があります。
ただし、最近はホワイト物流などの取り組みによってルート配送をはじめとして運送業全体がホワイトになってきているという事実もあります。
ルート配送のホワイト企業(優良企業)会社の特徴
顧客が法人専門である
顧客が法人専門で、かつ回る件数が少ない仕事であればホワイト企業の可能性が高いと判断して良いでしょう。個人宅への配送を行う場合、再配達が発生し残業になることも、それなりにあります。これに対し、法人なら再配達はまずありません。
特にホテルや飲食店であれば、夕方以降は顧客対応で忙しいため、配送時間は余裕のある日中に限られます。ルート配送ドライバーにとっては残業が少ない優良企業である可能性が高いです。
回る件数が少ない
ホワイト企業の特徴として、ルート配送で回る件数が少ないことがあげられます。
ブラック企業は限られた人数の従業員に大量の仕事をこなさせようとします。そのため配送で回る件数が多く、ドライバーは時間に追われて働かざるを得ません。
これに対して、優良企業は従業員1人あたりの業務量が適正であり、1日に回る件数は多くありません。このような企業であれば余裕をもって配送を行うことができるでしょう。
取り扱い商品は備品や消耗品
備品や消耗品のルート配送を取り扱う会社はホワイト企業の可能性が高いです。
食品系は鮮度が求められ配送時間の指定が厳しいことが多いですが、備品や消耗品はストックされることがほとんどであり、細かな時間指定はほぼありません。ドライバーが働きやすい優良企業だと言えます。
時間指定が厳しくない
ルート配送で配送時間が厳しく設定されていると、ドライバーは遅延がないよう時間に追われながら仕事をしなければなりません。焦っていると配送ミスや交通事故を引き起こす可能性もあるため、できる限り避けた方が良いでしょう。
ホワイト企業であれば、時間指定が厳しくなくドライバーは余裕を持って働くことができます。優良企業を探すなら時間指定をしっかりチェックすることをおすすめします。
業績が良い
業績が悪い会社は、人件費や経費を少しでも削減するため、ルート配送ドライバーに低賃金で多くの仕事をこなさせようとします。
これに対して、業績が良い優良企業は従業員に適正な賃金を支払ったり、コンプライアンス向上に取り組めるだけの余裕があります。結果として、従業員にとって働きやすいホワイト企業になりやすいです。
会社の規模は大きすぎない
ルート配送の大手はホワイト企業だと考えてしまいがちですがそうとは限りません。大規模な会社では、上層部が現場の状況を把握できないまま無理な要求をすることが起こりがちです。
規模が大きすぎず、トップの目が全体に行き届く会社の方が優良企業である可能性は高いです。
求人の頻度が高すぎない
ルート配送ドライバーの求人の頻度が高い企業はブラック企業の疑いがあります。何度も求人を出すということは、採用した人がなかなか定着しなかったり、社員が辞めやすい会社であると考えられます。そのためいつまでたっても十分な人手を確保できず、高い頻度で求人を出さなければならないのです。
ホワイト企業であれば社員は辞めようとはせず、定着率が良いはずです。このような会社は人手不足に陥ることが少なく、求人を出す機会はあまりありません。ですから求人の頻度が低い会社ほど優良企業である可能性が高いのです。
求人票からワカル!みんなが知らない優良でホワイトなルート配送会社の判断のコツ
会社選びの際、何気なく求人広告を見て、面接を申し込んで、何も考えずに入社してしまうドライバーは多いですが、気になる会社を見つけたときに求人票で確認すべきポイントがいくつかあります。
このうち、事前に下調べが必要なもの(面接などにエントリーする前に、確認してほしいこと)と、面接時や会社訪問時に確認してほしいことの2つに大きく分けてご説明します。
労働時間・休日と給与体系(固定・歩合や経費負担を含む)
運送会社を選ぶ際に、勤務時間が気になるという方は多いと思います。運送会社の業務は、道路状況や相手先の状況により、拘束時間が変動しがちです。
規定の拘束時間に対してオーバーした部分が残業時間として算定されるのですが、みなし残業の設定などもあるので、事前に条件を確認しましょう。
ドライバーの給与体系には月給などの固定給制のほか、歩合給制を採用している会社が多いです。日払い、時給制などの体系を設けている会社もあります。いずれの場合も、残業代の扱い、歩合給制の場合、歩合の割合を確認しましょう。
賞与、昇給についてだけでなく、高速料金の負担の割合などもチェックのポイントです。
ご自身の望む働き方スタイルや稼ぎ方を考慮し、勤務時間と給与体系をしっかり見極めることが大事です。
募集はドライバー経験者のみ?未経験者の採用もある?
もしあなたがトラックドライバーの経験者であるならば、経験者のみを募集している会社を探してみてください。
一概には言えませんが、経験者はやはり運転に慣れているため、事故を起こす可能性が低いです。経験者のみを募集している会社はそのことを分かっているため、安全やリスクに対する意識が高い可能性があると言えるでしょう。
なお、未経験者でも良いので採用したい、という会社には2通りあります。
1つ目は、人手不足が深刻化しているため、何としてでも人手を確保したいという会社です。未経験者であれば、最初は低い給与でも働いてくれると考えている会社もあるでしょう。
2つ目は、トラック運送業界の慢性的な人材不足を把握しており、人材の育成にも力を入れたい、と考えている資金の潤沢な会社です。現状の会社を回すことだけでなく、数年後も見据えて人材を育てたいと考える余力のある会社ということです。
後者であれば、入社後もあまり心配はありませんが、前者の会社に入社してしまうと、人手不足の中で働かなくてはならず、長時間労働を強いられる可能性もあります。
調べられる範囲で良いので、インターネットなどを使用し、事前に対象の会社を調査してみてください。昔に比べ、インターネットが普及していますので、情報を探しやすいはずです。ただし、調べた情報は信ぴょう性があるのかなど、情報を鵜呑みにしすぎないことも大切です。
車両保有台数とドライバー人数
ある程度規模の大きい運営会社は、車両の点検、整備、故障時の対策として予備車両を保有しています。
またドライバーの労働環境の整備に力を入れていますので、急な欠勤者が出ても通常業務に支障をきたさないよう交代勤務体制などを取り入れて対応しています。
トラックの管理・メンテナンスや設備投資の状況
まず、トラックへの設備投資がしっかりとなされているかは大事なポイントです。
トラックは運送会社にとって大切な商売道具ですから、そこへの設備投資は怠ってはいけません。
例えば、ドライブレコーダーが付いているかや、バックモニター、衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる自動ブレーキ)が付いているか、などです。
衝突被害軽減ブレーキについては、新しい車両でないと搭載していないかもしれませんが、ドライバーの命を守り、事故を予防するために有効な安全装置です。
また、ドライブレコーダーは、事故の際の証拠になります。過失の割合を図る際などに、状況をしっかりと把握しておくことは大切ですので、現在は乗用車でも搭載しているドライバーの方がいらっしゃいます。
また、速度を超過したり、長時間の運転を続けると知らせてくれるシステムも搭載されたドライブレコーダーもあるため、ドライバーの安全管理が徹底している会社はきっと搭載していることが多いでしょう。
次に確認してほしいことは、トラックや、ベース基地の清掃がきちんとなされ、整理整頓されているか、という部分です。
トラックは高速道路などを走り、多くの人の目につきます。例えば社名の入ったトラックを汚いままにしているということは、そのまま会社のイメージダウンにもつながります。
もし、洗車や車の手入れがされていないということは、そういった時間が取れないほどに業務が忙しいという可能性がありますので、注意が必要でしょう。
また、ベース基地自体の整理整頓がされているかも重要なポイントです。
運転には大なり小なりの危険が付きまとうものです。トラックの運転をする基地が整理されていないということは、安全管理に意識が向いていないということかもしれません。
働いている社員に会う機会があれば、ドライバーに話を聞いてみることも良いかもしれません。難しそうであれば、働いているドライバーの顔つきを見てみてください。
いきいきと働けるかどうかは、働くうえでとても重要なポイントですよ。
主要な荷主(クライアント)や元請け・下請けの状況
気になる会社を見つけたら、受注内容のうち、元請けの仕事(発注先からダイレクトに請け負っている仕事)がどのくらいの割合かを確認してみてください。
皆さんもご存知の通り、元請けからさらに下請けへと仕事が回っていきますが、下請けへ行けば行くほど、利益率が悪くなります。
利益率が悪いということは、会社の資金が少なくなり、例えば給料が低くなるなど、マイナスの効果を生み出してしまいます。
その会社が、元請けの多い仕事をしているということは、給与面で比較的安心して働くことができる可能性が高いということです。
現在の運送業界は価格競争が激しいため荷主である企業が自社で運送部門を設けて運送コストを抑える会社も多く有ります。
こういった会社では自社運送部門から他社の運送会社へ業務を委託して手数料だけ確保するという会社も見受けられます。つまり、元請けとして2次請け運送会社に丸投げする事です。
多くの運送会社は荷主との直接業務の他に利益は低くてもリスクを抑える為に2次請け、3次請け仕事も請負って業務をしています。
会社情報を見たり、面接を受けて詳しい話を聞いても外からではこの辺の会社事情は解りませんが、請負い仕事が有ると言う事は認識しておいた方が良いです。
万が一、ドライバーが事故を起こしたときの対応
日常的に車を運転するドライバーは、細心の注意を払っていたとしても事故のリスクは残念ながらゼロにはなりません。
万一事故を起こしてしまった場合の会社の対応や、どのような保証があるか、免責事項については事前にしっかり把握する必要があります。会社として加入している保険については確認しておきましょう。
会社の免許・資格取得サポート体制・社保・福利厚生
どのような業界であれ、福利厚生の充実度合いは気になるところです。年間の休日の日数や社会保険制度、有給休暇の制度についてはもちろん、退職金の有無が確認ポイントです。
ドライバーの待遇改善のため、福利厚生を手厚くする運送会社も増加しています。
ドライバーとしての定年の有無
体力勝負のイメージがあるため、年齢が上がっていった場合の働き方に不安がある方もいるかもしれません。
最近ではトラックの性能や、運転時の快適性も向上しており、ドライバーの負担は以前より軽減されています。実際、定年まで勤め上げるドライバーの方も多くいます。
運送業界内での転職を考えている場合は、長い目で見て、働き方や待遇面など、より条件のいい会社を選ぶこともポイントです。
ルート配送のホワイト企業(優良企業)の探し方
自分で徹底的に情報を集めて探す
ルート配送のホワイト企業を探すためには情報収集が大切です。企業のホームページで取り扱い商品や保有するトラックのサイズおよび台数をチェックするだけでも、仕事内容がイメージしやすくなります。
インターネットで口コミを確認したり社長や従業員のSNSを見るのも、その会社が優良企業かどうかを判断するための参考になるでしょう。
知人や友人に紹介してもらう
知人や友人の中には、ルート配送の会社やそれらと取引がある会社に勤務している人もいるはずです。仲間内や取引先での雑談を通して、ホワイト企業の情報を知っていることは珍しくありません。
このような人に転職を考えていることを打ち明けて、働きやすい優良企業を教えてらうのも一つの方法です。実際にドライバーとして勤務している人を紹介してもらえば具体的な話を聞くこともできるでしょう。
転職エージェントに相談する
自分だけの力でルート配送のホワイト企業を見つけることが難しい場合、転職エージェントに相談するのも良い方法です。
エージェントは多くの企業と直接やり取りをして生の情報を得ています。表に出ない情報をつかんでいたり、優良企業の非公開求人を紹介してもらえるかもしれません。
多くの転職エージェントでは無料相談を実施しています。相談するのは手間に感じるかもしれませんが、その分確実な情報を得られることが期待できます。
ルート配送ドライバーとしてより良い条件で働くには
ホワイト企業でルート配送ドライバーとして働くためには、大型や中型の免許を取得しておくことが有効です。普通免許のみで働けるルート配送の仕事もありますが、大型や中型のトラックを運転できれば就職先の幅がより広がります。その分、優良企業に出会える可能性も高くなるでしょう。
また、普通免許で働ける会社であっても、よりサイズの大きなトラックを運転できる人の方が給料は高くなりやすいです。その理由として、大きな車両のほうが一度に多くの荷物を運べて効率が良いことがあげられます。
ルート配送ドライバーの採用面接でホワイト企業かどうかを確認するコツ
労働環境整備、安全管理体制、研修制度などの実施状況の詳細は、電話などの問合せ時になかなか詳しくお話してくれないかもしれませんので、安全管理対策として実施している講習や研修制度、資格取得の際の補助制度そして有給休暇の使用状況などのチェックしたい事項は予め頭に入れておき、面接時に納得出来るまで詳しく確認するとよいでしょう。
回答が無かったり曖昧でしたら、その運営会社は優良とは言えないリスクも出てくるので、しっかり見極めてホワイトな運送会社を選択する参考にして下さい。
トラックドライバーのお仕事だけでなく、どんな仕事をするにあたっても、会社選びはとても重要です。入社後に、やりがいを感じて自分らしく働けるか、きちんとお給料がもらえるか、休暇をとれるのかなど、気になることは多いですよね。初めてトラックドライバーとして会社選びを始めようと思っている方も、経験者で他の会社で働いてみたいと思っている方も、ぜひ参考にしてください。
最終的には自分がどういった働き方で会社に貢献したいか、どういったキャリプランを持っているか、何をやりがいとするかが会社を決める上での判断になると思います。自分に合った働き方を考えた上で、求人広告を探してみると良いのではないでしょうか。
ルート配送のホワイト企業(優良企業)で働こう
ルート配送にはホワイト企業もブラック企業もありますが、さまざまな手段を利用して徹底的に調べれば優良企業を見つけることは難しくないはずです。
ホワイト企業では社員の定着率が高いとはいえ、定年などやむを得ない事情により退職する人は必ずいます。そのため転職者の需要は十分にあると考えられます。
ルート配送の仕事は未経験者でも挑戦しやすいのが一番のメリットです。仕事は単調であり多くの収入は期待できないかもしれませんが、人間関係や残業で悩む必要はありません。
入社後は1,2か月程度で独り立ちすることができ、その後は私生活と両立しながらマイペースで働ける仕事です。
求人情報をたくさん見て、働きやすい会社を見つけて、余裕のある働き方を実践してみてはいかがでしょうか。
「働いても給料や条件があまりよくならない」、「体力的にも労働時間もしんどくなってきた」、「将来が不安」、でも”いい仕事ってないよなぁ”と感じたりしていませんか?
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また、「ちょっともうドライバーは疲れたなあ」「他の仕事もやってみたいなあ」という方もいらっしゃると思います。
今の世の中はどの業種も人手不足で年齢に関わらず未経験者も積極活用中です。ドライバー経験者の方は体力もある方が多く採用でも有利なため、全く別の業界で活躍される方も多くいらっしゃいます。
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