人材不足が続き、未経験の人の受け入れも増えてきているドライバー職。頑張れば大きく稼げるというイメージをもっている方もいいと思いますが、「どんなところを注意して選べばいいのか」「ブラック企業だったらどうしよう」といった不安もあると思います。
ここでは、運送会社への就職・転職の際に多くの方が気になる疑問について解説。さらに、求人票の見方や運送会社を選ぶ際のポイントについてご説明します。
ドライバーに就職・転職するときの求人情報はここをチェックしよう
ドライバーで求人を探している時、求人に記載されている内容で分からない点などはないでしょうか。
求人広告を確認する際、みなさんが一番注目するのは給与だと思います。給与が高い仕事を探したいのは当然ですが、実は福利厚生や雇用形態などの待遇面を確認するのも重要なことです。もし、待遇面での誤解があったまま入社してしまった場合、こんなはずではなかったとギャップに悩まされるかもしれません。
今回は求人を確認する際に要注意な項目についてご紹介したいと思います。
給与・年収、額面・手取を確認
求人欄には給与が記載されていますが、概ね額面か手取り額が記載されていると思います。
額面は健康保険料や厚生年金保険料、住民税といった税金が引かれる前の給料です。
一方、手取り額は税金が引かれたあとの給料となります。手取り額が低い求人と額面が高い求人が仮にあった場合、しっかりと比較をしないと、必ずしも額面が高い求人のほうが給料はいいということではありませんので、十分にご注意下さい。
自家用車・公共交通機関など通勤に必要な交通費
交通費は会社に行く際にどうしても必要なお金ですが、もし個人負担となると生活費を圧迫されてしまいます。
よって交通費を支給してくれる会社は多いと思いますが、交通費がいくらまで支給されるのかはよく確認しましょう。
一番安心できるのは全額支給と記載されている場合です。その場合、交通費は全額出してもらえますが、電車の経路の制限があるなど、一定の条件がある場合がありますので、十分に確認しておきましょう。
また、一部のみ支給の場合や、車の場合片道何キロメートルまでは支給、など条件は異なります。面接の際などに面接官に聞いてみるのもいいでしょう。
社会保険の有無は大事
休日広告でよく見る、社会保険完備とはどういったことを指すのでしょうか。
すべての会社は雇用保険と労災保険に加入する必要があります。しかし、厚生年金保険と健康保険に関して会社は加入しないといけない義務はないので(状況によっては義務)、加入していない会社もあるかもしれません。
社会保険完備と記載がある場合は厚生年金保険、健康保険雇用保険、労災保険に加入している会社であると考えられますが、事前に確認することをおすすめします。
「週休二日制」の意味を理解して、休日は必ず確認
求人には概ね年間休日日数の記載があります。土日と祝日が休みで、それに加えてお盆休みや年末年始休暇などがある会社では休みは年間120日程度になることが多いようです。
ただし、ドライバーは不規則な休日の場合が多くなかなか決まった休みを得ることは難しいかもしれません。
そこで、確認すべき休日表記です。
週休二日制と書いてある場合、毎週二日間は休めるなと思っていると実際にはそうでない場合があります。実は、週休二日制の場合、一ヶ月に一回、週に二日休める週があれさえすれば週休二日制という表記が出来るのです。
毎週二日間の休みがある場合は、完全週休二日制という表記になっています。こちらも勘違いが発生しやすいので、注意頂ければと思います。
それぞれのドライバーの仕事に必要な免許や資格は絶対にチェック
普通自動車免許はマストです。また、車両の種類によって必要とされる資格は異なります。
ドライバーの業務に関する資格には、自動車免許だけではなく、玉掛技能者やフォークリフトなど、シーンによって様々なものがあります。これらの資格を持っていることは、運送会社への就職が有利になるといえます。
ですが、最近の慢性的なドライバー不足の状況もあり、事前にこれらの資格を取得していない方の採用を行なっている運送会社も多くあります。会社によっては、無資格で採用後、業務に必要な資格の取得を経費で賄ってくれるところもあります。
雇用形態によってクビになりやすいかどうかも変わります
契約形態には、正社員、契約社員、嘱託社員、派遣社員など様々な形態があります。
正社員になれば比較的仕事は安定化します。会社も正社員の雇用を理由もなく破棄することは出来ないためです。
また、会社によってはボーナスが支給されることもあるでしょう。ボーナスは年収という観点からは非常に大きい割合を占めるお金ですので、どれくらいのボーナスが出る見込みがあるかは確認しておいても損はないかもしれません。
ただし、正社員の場合は当然責任の範囲も大きくなりますので、時によっては残業をしてでも仕事を終わらさないといけないなど、勤務時間が長くなる場合もあるかもしれない点は注意しましょう。
その点、契約社員は契約期間が有限です。契約期間ごとの契約更新という働き方になりますが、待遇面も契約により様々ですので、自分にあった働き方をしたい人にはよいかもしれません。
派遣社員は、派遣会社に所属して、派遣先企業の仕事をするという働き方です。場合によっては派遣先企業に常駐する場合など様々な仕事のやり方が考えられますが、色々な企業に派遣される場合もあり自分のスキルアップにも繋がることが期待されます。
しかし、派遣先の業績が悪くなったなどという理由で人員削減の候補に派遣社員が挙がる場合もありますし、最近では雇い止めなどの問題もあります。そういったリスクもあることはある程度考えておいたほうがいいかもしれません。
どちらにしても自分に合った働き方を考えて、求人広告を確認したほうがいいと言えるでしょう。
車両の状態は運送会社の経営状態や従業員に対する姿勢をみる大事なポイント
ドライバーのことを思いやるのであれば、なるべく最新車両とはいわずとも整備の行き届いた車両を配備している、最新車両の安全装備を搭載している、ドライブレコーダーを装備している、デジタルタコグラフを装備している、などの条件は必須です。
募集情報のホームページなどに掲載されている写真や掲載情報内に記載が有る場合も多いですし、直接連絡して車種や保有車両数、安全装備品、在籍ドライバー数について詳しく問合せてみるのも良いでしょう。
運送会社に直接行ける環境で有れば実際に会社や車庫を見学に行くのも良いと思います。
トラックにこだわりがある人は運送会社で採用されている車種も確認しよう
運送会社に就職をお考えの方は、各運送会社の雇用条件や労働環境、研修制度などを基準に検討されていると思います。求人募集を見ますと運送会社のトラック運転手募集情報は山程有ります。その中からご自分に適した会社を選択するのはなかなか難しい事と思います。
少し視点を変えて考えてみますとトラック運転手は日々トラック車両と共に働くのですから、トラック車両はいわば「相棒」と言う事になるわけです、ご自分により適した運送会社選択のポイントとして、乗りたい車、好きな車、運転してみたい車から運送会社を絞り込んで行く「相棒探し」という方法、試してはいかがでしょうか。
運送会社選択の際にはドライブレコーダーを装備しているかいないか、デジタルタコグラフを装備しているかいないかなど、一般の方が自家用車にも搭載する装備も有ります。最新車両の安全装備や車載装備品の確認も是非行って下さい。
雇用形態が正社員かどうかは求人票に必ず記載あり
現在は、就職するといってもその雇用形態はさまざまです。正社員で採用してくれる場所もあれば、正社員登用のある嘱託社員や契約社員もいます。会社の直接雇用になるパート社員やアルバイトの場合もあるでしょう。また、同じ会社で働いていても、派遣会社から派遣される社員もいます。
このような複雑な労働環境ですが、就職先を検討する際に正社員であるかどうかを重視す人もいるでしょう。金融業界や飲食業界で派遣社員やアルバイトが多い中、運送会社は比較的正社員の募集の多い業種といえます。
車の運転というと誰でも行えるように思えますが、運送業は社会全体が活動していくことの重要な部分である流通を担っています。安全運転のみならず、社会に対する責務も担っているといえるのです。そのような務めを果たす熟練ドライバーを育成するに時間が必要です。そのため、運送会社では正社員登用で人材を募集している会社が多いのです。
トラックドライバーの正社員募集には新卒採用と中途採用がある
運送会社の採用は新卒採用と中途採用があります。毎年のように新卒採用している会社もあれば、積極的に中途採用を行っている会社も数多くあり、社会人としての経験を持った人が重宝される傾向もあります。
中途採用の場合、助成手当などの福利厚生が充実して受け入れ態勢が整っている会社も多く、自分に合った会社を探し求めるのに適した業界とも言えますので、中途採用から運送業界を目指している方も多いと思います。
中途採用でトラックドライバーに転職するときの祝い金制度とは
運送会社の「祝い金制度」は、会社によって規定はさまざまですが、就職が決まれば、会社から数千円から数万円程度を支度金のような形でいただけます。懐が寂しいときはありがたいですね。募集要項に詳しく書いてあるのでよく調べてみましょう。
このような取り扱いをしている会社は福利厚生などの手当てに関心が高い会社と言えますので、他にも充実した制度があるかもしれません。募集要項やインターネットに情報がなかったら、就職の事前説明会のときなどに、疑問に思っていることを聞いてみましょう。
これから長く務める会社ですので、深く調べることで、本当に自分に合っている会社かどうかを見極めるポイントにもなります。
中途採用で転職するときはハロワで再就職手当の手続きをすること
また、中途採用が決まって働き始めたら、ハローワークから『就職促進給付』を受けられる場合があります。その給付のひとつが「再就職手当」で、会社に証明書を発行してもらう必要がありますが、運送業界では、その手続きを早急に行ってくれることが多いです。
また、日払いの給与を願いでれば、条件付きで認めてくれる会社もあるでしょう。大手の会社になると規定で決まっているために会計上の手続きが難しいですが、地域に密着した中小企業では、ドライバーに親身になって対応してくれる会社はすくなくありません。源泉徴収や社会保険料が差引されているので少なく感じるかもしれませんが、日払いで給料がもらえると助かりますね。
また、社宅や寮を完備している会社もあります。取り扱っている輸送品によってさまざまですが、運送業界は24時間営業している業界だと言えます。夜間や早朝にトラックが発着する場合、社宅や寮があるほうが、運転手が睡眠時間を多く取ることもできるので、会社にとってもドライバーにとっても利便性が高いといえるでしょう。
社員寮や社宅は、中途採用されたドライバーにとって仕事を覚えることに適しているほかに、経済的負担が減るというメリットもあります。社宅や寮であれば会社が賃料の一部を負担してくれるところも多いので、アパートや賃料よりも安くなり、ドライバーの経済的な負担が軽減されることになるでしょう。
珍しいところでは、社員旅行がある会社やガソリンスタンドと提携してさまざまなサービスをしてくれる会社もあるなど、きめこまかい従業員サービスを考えてくれる会社も多いのです。運送業界では、働き始めたその月から、全力で仕事に邁進できる環境が整っていると言えますね。
トラックドライバーの仕事に就職してからは資格取得助成制度を活用しよう
その他に、就職してからの助成制度もあります。
ドライバーになるために運転免許証が必要なのは言うまでもありません。高校を卒業して新卒採用される場合を除き、免許を取得していることが採用の条件となるでしょう。採用時に普通自動車免許しか持っていないからといってスキルアップを諦める必要はありません。
運送会社で、もっと収入の高い仕事がしたいと考えている場合、特殊免許や大型免許を積極的に取得できる環境があります。「資格取得助成制度」がそのひとつです。
これは会社が設けている独自の制度なので名称はさまざまですが、従業員が資格を取得すれば一定の金額を補助するといった制度で、働きながらスキルアップを目指せるのです。
また、大型免許や特殊免許を取得するほかに、内部での研修や人事制度などによって試験があるかもしれません。そういった制度に合格した場合、一時金が支給されたり、基本給がアップすることもあります。
どの会社も、他の会社との差別化を図るために、人材育成に力を注いでいます。免許や資格を取得すれば会社としても新たな仕事を受注できるチャンスが広がるので、従業員の教育には熱心な会社が多いのです。
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