ドライバー年収一覧のバナー_横長
運送業の経理・記帳・給与計算・税務業務アウトソーシング
LINE転職相談
長距離トラック

長距離トラックの車内の内装と快適なトラック内装の改善方法がまるわかり

長距離トラックドライバーとは

長距離トラックドライバーとはトラックドライバーの職種の一つでトラックに積み込んだ荷物を遠方の県外に運ぶ仕事になります。

長距離ドライバーが1日に走行する距離は優に400〜500キロを超え、時には1000キロを超える距離を走ることもあることから、トラック運転手の職種の中でも長距離トラックの仕事は別格であり特殊な職業といったイメージがあります。

長距離トラックドライバーの仕事は経済を動かすインフラの役割を担っており、大変やりがいのある仕事ではあるのですが、長時間労働、ブラックな労働環境といったイメージが先行してしまい、若い世代に不人気な職業になっていて、成り手が少なく人手不足が深刻化している職種になっています。

長距離トラック運転手(ドライバー)の仕事内容(給料/免許/きつさ)がまるわかり
長距離トラック運転手(ドライバー)の仕事内容(給料/免許/きつさ)がまるわかり長距離トラック運転手(ドライバー)とは トラックドライバーの仕事の一つに長距離トラックの運転手があります。その企業の仕事内容にもよりま...

長距離トラックの内装を快適にすべき理由

長距離トラックの仕事では2〜3日の車中泊は当たり前で長ければ1週間、下手をすればそれ以上の日数をトラックの中で過ごす事になるため、長距離ドライバーにとってトラックの車内は特別な空間と言う意識があり、ほとんどのドライバーが車内の内装をカスタマイズしています。

長距離トラックの車内はドライバーの疲れを癒す自分専用の部屋であり、またモバイルデバイスが普及した現在では自分のオフィスといった役割もあり、それが長距離トラックの内装を快適にするべき理由になっています。

長距離トラックの車内と長距離トラックドライバーの車内生活がまるわかり
長距離トラックの車内と長距離トラックドライバーの車内生活がまるわかり長距離トラックドライバーとは 長距離トラックドライバーとは、遠方にある顧客の元へ荷物を届けるトラック運転手の職種の一つです。一般的に地...

長距離トラック車内の内装はどうなっているのか

運転席

長距離トラックに主に使われる大型トラックの車内内装センターパネルが運転席を囲むような作りになっていてコックピット感が演出されています

長距離トラックの運転席はドライバーが多くの情報を得られるよう高い位置に配置されています。正面メーターパネルは大型で視認性の良いスピードメーターとタコメーターが配置されており、各種スイッチ類も大きく操作しやすい作りになっています。

睡眠スペース

長距離トラックに使用される大型トラックには通常、運転席後ろに充分な広さを持った睡眠スペースが確保されています。また積載効率を優先したショートキャブ車では天井にドライバーの睡眠スペース確保したマキシルーフ仕様のトラックもあります。

その長距離トラックの寝台スペースは縦幅が約2100ミリ、横幅が約630ミリで、大人一人がしっかりと足を伸ばせるだけの広さがあり、長距離トラックの車内の内装は長距離ドライバーが車中泊でしっかり休息が取れるような設計がされています。

長距離トラックの寝台ベッド・仮眠室とは?大型トラックの寝床スペースがまるわかり
長距離トラックの寝台ベッド・仮眠室とは?大型トラックの寝床スペースがまるわかり長距離トラックの生活とは? 長距離トラックの運転手は1日の大半の時間をトラックの運転席で過ごします。運行に出る前には、身支度と出張準備...

センターコンソール

長距離トラックの運転席左側には、大型のセンターコンソールが装備されており、ちょっとした小物を置いておけるスペースやドリンクホルダー、仕事で使う伝票などを入れるコンソールボックス等が付いています。

また長距離のドライバーは、このセンターコンソールに大型の肘掛けやテーブルをつけるなどして少しでも快適に過ごせるよう車内の内装をカスタマイズしたりしています。

長距離トラックドライバーは車内でどうやって休憩するのか

長距離トラックのドライバーはトラックステーションやガソリンスタンド、高速道路のSAやPAにトラックを駐車して休憩・休息をとる事がほとんどです。そして近年その車内での過ごし方は少々変化し多様化してきています。

テレビやラジオを休憩時間に楽しむ事はもちろんの事、最近ではタブレットやパソコンを車内に導入してインターネットを楽しむドライバーも増えています。

またドライバーの中にはそういったモバイル機器を使って休憩や休息中に副業をしているドライバーも増えてきており長距離ドライバーはそういった時間を快適、便利に過ごせるように車内内装をカスタマイズしてしています。

長距離トラックの休憩と休憩時間・労働時間・休日の関係がまるわかり
長距離トラックの休憩と休憩時間・労働時間・休日の関係がまるわかり長距離トラックドライバーに連続運転可能時間がある理由 運転手の中でも長距離トラック(長時間の連続運転)については、厚生労働省が特に厳し...

長距離トラックの乗り心地をよくする内装・外装とは

長距離トラックドライバーの運転の負担を軽減するために、その内装外装にさまざまな装置がついています。

まず内装では長距離ドライバーが長時間座る事になる運転席にエアサスシートが装備されている事が多く(オプション)、車内の振動や衝撃をエアーのクッションで吸収してくれます。

外装ではキャビンにキャブサスペンションが装備され、車内に伝わる振動や衝撃を吸収してくれます。また近年ほとんどの大型トラックの荷台にはエアサスが装備されており、荷台に伝わる振動や衝撃を和らげ、荷崩れの防止、乗り心地の向上に貢献しています。

長距離トラックの内装改善のための便利グッズ

DCDCコンバーター(デコデコ)

長距離トラックのドライバーが快適に過ごすには家電製品は必須です。DCDCコンバーター(デコデコ)はトラックの電源24Vを12Vに変換し家電を使えるようにするアイテムで長距離トラックの車内の内装改善に必須の便利グッズといえるでしょう。

クッション

トラックの車内で長時間の運転する事になるドライバーは腰に相当な負担がかかっています。
ドライブ用クッションは乗り心地をアップして腰への負担を軽減てくれるアイテムです。
長距離トラックのドライバーの内装改善にとても効果的です。

トラック運転手の腰痛予防・対策のおすすめシートクッションがまるわかり
トラック運転手の腰痛予防のコツとドライバーの腰痛対策用おすすめシートクッショントラック運転手のかかりやすい腰痛とは トラック運転手の仕事では肉体への負荷がかかる仕事が多く、特に腰痛になりやすい仕事だと言えます。 ...

遮光カーテン

長距離トラックドライバーは状況によっては日中に睡眠を取らなければならない事もあります。寝不足が大敵な長距離ドライバーにとって車内に入ってくる日光を遮ってくれる遮光カーテンは内装改善になくてはならないグッズになります。

電気毛布

冬場の暖房のつけっぱなしは乾燥して喉がやられる場合があり健康的とはいえませんしアイドリングができず暖房が使えないシチュエーションもあります。
そんなとき電気毛布があれば暖房がなくても暖かく過ごす事ができます。
長距離トラックのドライバーの車内の内装改善には最適なグッズです。

液晶テレビ

長距離トラックドライバーにとって定番の内装改善グッズになります。最近はナビやスマホにもテレビは標準で装備されていますが、ドライバーの中には家庭用の液晶テレビを車内に導入している強者もいます。

冷蔵庫

不規則な食生活になりがちな長距離トラックのドライバーにとって生鮮食品などを保存しておける冷蔵庫を車内に導入できれ大変便利です。
現在ではトラック用の冷蔵庫も多く販売されており、
長距離トラックドライバーにとって必須の内装改善グッズになっています。

長距離トラックの車中泊を快適にするコツがまるわかり
長距離トラックの車中泊を快適にするコツがまるわかり長距離トラックドライバーが車中泊する理由 長距離トラックドライバーは一度の運行が1000キロを超える長旅になる事もあり、2、3日家に帰...

長距離トラックの内装を掃除するときのコツ

長距離トラックの車内の内装を掃除するのにはバッテリー式の小型ハンディー掃除機を使うときれいに掃除ができます
また小型のコンプレッサーを使ってホコリを吹き飛ばす事で掃除機や雑巾で取り除く事のできないホコリや汚れを取り除く事もできます。

また近年ではウイルスや細菌がドライバーの健康に害を及ぼす事が懸念されています。ダッシュボードなどに使用可能なアルコール除菌剤などを使って定期的に内装の拭き取りをおこなってみるのも良いでしょう。

長距離トラックで人気の内装

長距離トラックで人気の内装で一番人気はハンドルカバーになります長距離トラックドライバーにとってハンドルカバーは値段も手頃でとても簡単に取り付ける事ができます。さらに車内の見栄えもよくなるため、費用対効果の高い人気の内装改善アイテムといえるでしょう。

またセンターパネルに取り付けるウッドパネルは兼ねてから人気ですし、センターコンソールに取り付ける小型のテーブルも長距離ドライバーに人気のグッズになっています。

長距離トラックの内装を改善するときの注意点

長距離トラックのドライバーにとって内装のカスタマイズは車内の生活を快適にするものであると同時に長距離ドライバーにとっての楽しみの一つになっています。
しかしトラックの運転の妨げになる保安基準に適合しないようなカスタマイズは避けなければなりません。

そういった意味ではトラックメーカー純正の装備品は安心ですが、メーカーオプションの装備品の中には後付け可能なものと後付け不可のものがあるためカスタマイズする際にはメーカに問い合わせてみる事をお勧めします。

高年収&好条件のドライバー・運送業界の仕事探し

「働いても給料や条件があまりよくならない」「体力的にも労働時間もしんどくなってきた」「将来が不安」、でも”いい仕事ってないよなぁ”と感じたりしていませんか?

もしそうなら、ドライバー不足の今は絶好のチャンスです!

ご存じかもしれませんが、ドライバー不足でどこの企業も人を欲しがっているため、これまで考えられなかったような高年収・好待遇の案件が増えてきています!

なので、もしあなたが最近になっても「あまり年収や待遇がよくならないなあ」と感じるなら転職すれば年収・条件アップの可能性はかなり高いです!

【LINEでドライバーの転職相談】

もちろん転職やお金が全てではありません。慣れた環境や仕事があれば長時間労働や低い年収も気にしないという考えもあります。

ただ、そこまで本気で転職を考えたりはしてないけど、「一応、ドライバーの年収や労働条件って世の中的にはどの位がアタリマエなのか興味はある」、というのであれば情報収集するのは得はあっても損はないでしょう。

ただ、ドライバーの仕事は忙しいのでじっくり探す時間はなかなか取れないものです。ホームページに書いてあることが本当かどうかあやしいと感じるドライバーさんもいます。

それなら、ドライバーズジョブの転職サポートサービスに仕事探しを任せてみませんか?

  • 転職するしないに関係なく完全無料でサポート
  • 電話で希望条件を伝えて待っているだけで好条件の仕事を探してもらえる
  • もし応募したくなったら、履歴書や面接のサポート、条件交渉も手伝ってもらえる

ので、仕事を探す方にはメリットしかないようなサービスです!

ドライバーズジョブはドライバー専門のお仕事探しサービスなので運送業界や仕事内容に詳しく、ドライバーや運送業界で働こうと考えるみなさんを親身になってサポートします!

登録はもちろん無料で、気軽な悩みから仕事探しまで何でも相談してみてください。

また、「ちょっともうドライバーは疲れたなあ」「他の仕事もやってみたいなあ」という方もいらっしゃると思います。

今の世の中はどの業種も人手不足で年齢に関わらず未経験者も積極活用中です。ドライバー経験者の方は体力もある方が多く採用でも有利なため、全く別の業界で活躍される方も多くいらっしゃいます。

高卒・ニート・フリーター向けの就職支援

人材紹介サービスはどの会社も転職希望者に費用は発生しないので(採用企業がコストを支払うため)、気になった方は話だけ聞いてみるのもアリでしょう。

ドライバーの転職サイト
みんなの転職経験談_横バナー
LINEドライバー無料転職相談