エンジンオイル漏れに気が付かないと予期せず警告灯が点灯して焦ってしまったり、事業用車の場合は環境問題に発展したりと、様々な影響がでます。漏れにいち早く気付き、的確な処置をすること、慌てずに対処できるよう処置方法やメンテナンスなどをご紹介します。
エンジンオイルとは
エンジンオイルとは、機械や車を動かすための動力機関であるエンジンへの潤滑目的で使用される油です。このエンジンオイルはモーターオイルと呼ばれ、他にもエンジンに対して、「潤滑」、「冷却」、「密封」、「洗浄」、「防錆防蝕」などの効果を与えます。
エンジンオイル漏れとは
自動車に使われるエンジンオイルがエンジンの内部や外部に漏れることの総称がエンジンオイル漏れと呼ばれる状況です。
オイル漏れには、エンジンオイルが車外に漏洩する「外部漏れ」とエンジン装置の中で発生する「内部漏れ」があり、漏洩しているのを発見したり、油量が減ることで気が付きます。
外部漏れは環境汚染に直結する問題でもありますので、特に事業用自動車はオイルが流出しないように整備を怠ってはいけません。
どちらにしても、燃焼室にオイルが入り込んでしまうため、次々に燃えてしまいますので気が付いた時にはオイルが無くなっていたというケースも少なくありません。
エンジンオイルが空では自動車は走ることができませんので、走行中に無くなってしまうと思わぬ事故につながったり、修復不可能な故障になりますので注意しましょう。
エンジンオイルが漏れたときの症状と原因
エンジンオイルの外部漏れの症状と原因
自動車の駐車場で、ちょうどエンジン付近の地面にポツポツと黒いしみが出来ていたり、雨の日に虹色の油膜が浮いてきたらオイルが漏れている可能性が高く、エンジンオイルの外部漏れが疑われます。
まずは臭いを嗅いでオイルかガソリンか判断しましょう。
やり方は、手でシミを触ってみてください。べたべたした感触で手に付いたらオイルですが、さらっとして手につかない場合はガソリンの可能性があります。ガソリンが漏れていた場合、エンジンをかけずに対処しなくてはいけません。
オイルキャップやヘッドカバーパッキンの劣化の為、オイルが部品の継ぎ目から燃焼室へ滲み出る事象がおきます。実際、これが一番多いエンジンオイル漏れの症状と言われており、車両を動かさず長期的に保管する場合もエンジンルーム下部の路面にオイルの斑点ができる場合があります。
また、劣化だけでなく、事故などオイルパンが接触により損傷してオイル漏れを起す場合もあります。
エンジンオイルの内部漏れの症状と原因
エンジンオイルの内部漏れは古い年式の自動車に起こりやすい現象です。
内部漏れはオイル上がりとも呼ばれ、シリンダーとピストンリングの隙間からオイルが燃焼室へ気化したオイル(ブローバイガスという未燃焼ガス)が上がります。
かつては路面に向けて放出の為のパイプが設置されていましたが、環境問題が特に取り沙汰されるようになり、再循環型が多く採用されています。
ブローバイガスは高圧、高温の気体ですので接合部から漏れ出しやすく、部品の外に出た気体が凝結することにより液化します。燃焼室で燃える為、放っておくとマフラーから蒸気よりも濃く青白い煙が大量に放出されるようになりますし、マフラーは走行中、高温になりますので漏れたエンジンオイルが付着すると引火する恐れもあります。
エンジンオイルが漏れるとどんなトラブルが起こるの?
エンジンオイルが漏れることで生じる問題
オイル漏れで量が足りない状態のときにひとまず補充だけして走行しても、根本的な原因は解消されていないので、異常が進み更にオイルが減ることも考えられます。
オイル不足はオーバーヒートの原因でもありますし、摩擦によりエンジン内部や燃焼室を破損しかねません。エンジンオイルが漏れていては車検の合格基準に満たないですし、公道にオイルをポタポタ垂らしながら走行するのは道路交通法違反であり法律で禁止されています。
油は水の上ではあっという間に薄く広範囲に広がる性質がありますので、環境問題に関心が高まる近年では特に、流出したオイルで生活環境に被害が生じるとして、行政などが厳しく目を光らせています。
事業用自動車でエンジンオイルが流出した場合の問題
事業用自動車においては特に顕著で、配送先の企業などでオイル漏れを起こしてしまうと、緊急の漏洩油回収処置を施すだけでなく、非常に厳しい指導をうけることになります。相手企業も行政に報告をしたり拡散防止の処置をしたりと重大な事故なのです。
過去の事業用車両の火災事故の統計によると、火災事故原因のうちおよそ12%がエンジンオイルの漏出が原因の火災で、その理由として点検整備不十分や整備作業ミスの割合が多く報告されています。出荷箇所の調査では、エンジン付近からの出火がおよそ半数を占めています。
車のオイル漏れで地面に虹色のシミを発見した場合の対応方法
車のオイル漏れ(外部漏れ)が発生しているときに、地面に虹色のシミが出来ることがあります。これは雨が降ったとき等に、漏れたオイルのシミのせいで雨が虹色の水たまりに見えているためです。
一度発生してしまうと、油が地面に染み出しているため蒸発して消えることはありません。むしろ徐々にオイルのシミが拡大したり濃くなります。
放っておくと、オイル漏れには火災の危険がありますし、環境汚染につながることもあります。また、駐車場のオーナーからクレームや損害賠償につながることもありえます。
雨水に虹色のシミがある場合、水をかけて流す方法ではなかなか全て消えないので、家庭用洗剤、出来ればもう少し強力な洗剤などで中和して薄めることが応急処置になります。(強すぎるとアスファルトが溶けることもあるので注意)
他に、市販のパーツクリーナーや粉末の除去剤などもかなり効果的なので、時間がある方は検討すべきです。
エンジンオイルの添加剤と応急処置
エンジンオイルが漏れる原因により緊急性が多少変わってきますが、まだ走行に影響が出ない程度のオイルの滲みでは応急処置にもいろいろな手段があります。
まずオイルが滲み出ている箇所を含め周辺をきれいに清掃しましょう。塵や埃を払拭することでシーリング効果が高まる可能性があります。それでもまだ滲みがある場合には早いうちに手を打ったほうが良いです。
オイル量が減少している場合にはオイルの補充が必要で、その際の添加剤の投入は簡単で有効な応急処置の一つです。
オイル添加剤は修理に比べ安い値段で、エンジンオイルに混ぜるだけでちょっとしたオイル漏れや滲みが改善される優れものです。これにより漏れや滲みの症状が改善した場合、車検も合格です。
自動車の代替えを考え中や車検が迫っているが予算がない場合など、急場しのぎの応急処置であれば十分使える方法ですが、すでにオイルが滴ってしまっているようなオイル漏れは添加剤での回復は難しいかもしれません。
添加剤には効果の違うタイプがあり、いずれも数千円から2万円程度の価格でカー用品店やガソリンスタンドなどで扱っています。比較的安い価格で購入できるのが、シールを腐食させて膨らませることでシーリング効果を高めるタイプの添加剤です。それ以外にはオイルと混ざった添加剤が滲み出たところで硬化するタイプや、従来にはなかった内部に被膜を作るタイプなどがあります。
グレードが低すぎる添加剤だと質が悪く、エンジンの機能が低下する恐れがありますので、評価重視で選定し、多少値が張っても高評価の添加剤を選びましょう。
添加剤の効果には即効性が無いので、車検対応の場合には、直前ではなく2週間程度時間を見て前もって使用したほうが良いでしょう。
そして万が一効果が無かった場合でも添加剤は併用せず、どうしても別の添加剤を試したいときには、添加剤の混じったオイルを抜き、新しいオイルに交換する際に別のタイプの添加剤を補充するようにしましょう。
エンジンオイルが漏れたときの修理の費用・価格や工賃は?
エンジンオイル漏れが発生したときの修理
修理内容はエンジンオイルの漏出量にもよりますが、オーバーホールが必要な修理もあります。漏れている箇所によって、オーバーホールの範囲を絞ることができますので、一部のみ分解で済む場合もあります。交換の部品の内容により料金も違いますので、見積もりを取るなどして確認してください。
シリンダーブロックやシリンダーヘッドに歪みがあるとオーバーヒートの原因となったり、オイル漏れが起きたりします。オーバーホールでシリンダーブロックやシリンダーヘッドに歪みが確認された場合には研磨または部品の交換という対処方法があります。
エンジンオイル漏れの修理費用・価格や工賃は?
エンジンのオーバーホールが必要な場合は数十万円の修理費用がかかります。分解する範囲などにより費用や工賃が変わってきますので、どこまで分解するのか、どの部品を交換するのか、清掃の内容や箇所、など詳しくドライバー本人の納得のいくまで整備士に説明を受けると良いでしょう。
次に部品の価格と工賃の目安の例を挙げていきます。まず『オイルドレンボルト』が緩んでいる場合の相場は千円程度です。自分で調整する場合は締めすぎないようにしましょう。
かませて締めることで漏れを防ぐ『オイルドレンワッシャー』をプラスすると2千円程の工賃が上乗せになります。オイルパンを外して乾かし、パッキンを交換しておよそ1万5千円です。
外部の漏れは6千円から1万5千円前後の値段設定が多いようで、作業が困難な車や新しい機能への対応は高めの相場です。
エンジンオイル漏れの修理やオーバーホールはどこに頼んだらいいの?
オーバーホールは自分で分解するのではなく、信頼のできる整備士などの、有資格者がいる修理工場やディーラーに依頼すると良いです。
費用でみると、修理工場では部品ごとに点検をしますので、修理が必要な部分だけ交換やメンテナンスをするのに対し、ディーラーはパーツ全体として安全性を見るので、丸ごと交換する事が多い為、修理工場の方が的確で納得しやすい料金でしょう。
いずれにしろ、ドライバーなど、人命を預ける自動車の主要部分の点検、整備を任せるのですから、しっかりコミュニケーションを取りましょう。
エンジンオイルの違いとオイルメーカー
自動車とエンジンオイルの相性が悪いと、重く感じたりエンジンにキレが無くなります。相性が良いと踏み込んだり交換時期が近くても、劣化が少なく割と長く使用できます。
エンジンオイルはカー用品店でもホームセンターでも多くの種類が並んでおり、どれを選べばよいのか違いが難しいですね。主要なオイルメーカーは下記の5社があります。
他にもエステルコアテクノロジーを進化させたレスポンスの良さが特徴のオイルや低排出車、燃費基準達成車に適したオイル、グレードの高い車に適したオイル、添加剤の硫黄分を低減し劣化を防いで寿命が長いオイル、超高温でも耐久性のあるオイルなどがあります。
車種にあう指定粘度やグレードがオイルの選定基準ですが、10万kmを過ぎた車では指定粘度だと相性が合わなくなってくることがあり、そのような時には多少硬めのオイルを選ぶと良いです。
エンジンオイルに必要な点検・メンテナンスとは
エンジンオイルはエンジン内部を冷却し、動作を潤滑する血液のような存在ですが、エンジンの中で循環する閉ざされた環境にあるものですので、基本的には減ることがありません。しかし、自動車の走行距離や使用頻度、環境などにより劣化に差が生じます。
例えば渋滞時のノロノロ運転や短時間のタウンユースの自動車の場合、始動してからエンジンが温まる前に目的地に到着しエンジンストップするなど、ドライバーの想定以上にオイルが劣化するのです。
日ごろからエンジン回りをよく清掃、観察しオイルが滲み出ている箇所がないか目視することは異常の早期発見に非常に有効です。
そして、ドライバー自身が行うべき点検は、オイルゲージで始動前の冷えた状態のオイルをチェックすることです。オイルの汚れ具合、量、異物混入がないかなどを確認しましょう。
量が少ない場合は継ぎ足しが必要ですが、入れすぎや別メーカーのオイル継ぎ足しは厳禁です。別のメーカーのオイルに変えるタイミングはオイル交換のときがベストです。
エンジンオイルの交換時期と交換頻度
エンジンオイルの交換時期の目安はガソリン車で1万5千km毎か1年毎程度、ガソリンターボ車で5千km毎か、6か月毎程度、ディーゼル車で5千km~1万km毎か、半年~1年毎です。走行距離か頻度のうち先に近づいた方を優先させましょう。
エンジンオイルには、品質レベルや性能をアルファベット2文字で表す『グレード』と、温度による『粘度』が表示されていますので、自動車の取扱説明書に従って適合した物を選びましょう。この選択を間違えると燃費が明らかに悪くなったり、エンジントラブルが起きてしまいます。
車種やオイルのグレード、自動車の使用環境などによって交換時期が異なりますので、良いタイミングでオイルの交換及びオイルエレメントも同時に交換すると効果的です。ディーラーが勧める、法律で定められている法定点検の時期に同時に依頼する人も多いです。
ディーラーや修理工場などで修理の指摘があった場合、エンジンを下す作業には特別な工賃が発生しますので、同時に交換すべき消耗品がないか確認も行い、換え時の物は多少時期が早めでも一度に取り替えるなど、賢くメンテナンスしましょう。
事故の統計からみると、エンジンオイルの劣化が火災事故の引き金となっている場合も多いようです。
部品やオイルどれ一つを取っても自動車の安全に不要な物はありません。法律で決められている整備の根本には、安全が必ずついてきます。正しい整備で安全なカーライフを送りましょう。
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