ドライバー年収一覧のバナー_横長
運送業の経理・記帳・給与計算・税務業務アウトソーシング
LINE転職相談
自動車・トラックの整備点検と故障・トラブル原因と修理

事業用自動車・トラックの日常点検:エアブレーキの点検

エアブレーキの役割と仕組み

トラックというのは、その大きさから、普通自動車のような油圧ブレーキでは止まりきれないので、エア・ブレーキを使います。

油圧ブレーキとエア・ブレーキの相違点は、簡単にいいますと、ブレーキを作動させる装置にオイルで伝えるか、空気で伝えるかというものです。

オイルと空気では、空気の方が断然圧縮できます。例えていうと、ビニール袋に水を入れるのと、空気を入れるのとで、押さえた時にどちらがよりへこむかを想像すればよくわかるでしょう。

エア・ブレーキは、タンクに貯められた空気を圧縮してブレーキシリンダーを作動させ、ブレーキをかけるという仕組みになっています。

エア・ブレーキはとにかくその制御力が強力なので、載せる荷物がない場合、ものすごい勢いでブレーキがかかります。

一方で、たくさん荷物を載せてたり、乗車人数が多かったりすると同じようにブレーキを踏んでもかかりにくくなります。

エアブレーキを使用する上での注意

エア・ブレーキを使用する上で注意する点が三点あります。

一つは、急ブレーキにならないようにしなければならないということです。先にも触れましたが、エア・ブレーキというのは、ものすごい強力な制御力があります。ですので、油圧ブレーキと同じようにかけてしまうと、高速で空気が圧縮されブレーキが効きすぎてしまい、急ブレーキになってしまいます。安全運転上、急ブレーキは良くありませんので、トラックの運転に慣れてない人は、注意が必要です。

二つ目は、エア切れです。エアタンク内の空気が十分でないと、ブレーキが効かなくなりこちらも、大事故に繋がってしまいます。そうなる前の点検が重要になってきます。

三つ目の注意点は、繰り返しブレーキをかける、バタ踏みです。バタ踏みを繰り返すと、エア切れを招いてしまうだけでなく、事故にも発展してしまいます。バタ踏みに関しては国土交通省も注意喚起している位ですので、しないように気をつけなければなりません。

エアブレーキの日常点検

それでは、エア・ブレーキの点検方法についてです。

まず、空気圧を使って空気の上がり度を見ます。

そして、エアタンク内の空気を空にして、アイドリングし、警告ブザーや警告ランプが消えるまでの時間を計ります。

消えるまでの時間は車種によって違いますので、しっかり調べ、規定時間内に消灯すればOKです。

高年収&好条件のドライバー・運送業界の仕事探し

「働いても給料や条件があまりよくならない」「体力的にも労働時間もしんどくなってきた」「将来が不安」、でも”いい仕事ってないよなぁ”と感じたりしていませんか?

もしそうなら、ドライバー不足の今は絶好のチャンスです!

ご存じかもしれませんが、ドライバー不足でどこの企業も人を欲しがっているため、これまで考えられなかったような高年収・好待遇の案件が増えてきています!

なので、もしあなたが最近になっても「あまり年収や待遇がよくならないなあ」と感じるなら転職すれば年収・条件アップの可能性はかなり高いです!

【LINEでドライバーの転職相談】

もちろん転職やお金が全てではありません。慣れた環境や仕事があれば長時間労働や低い年収も気にしないという考えもあります。

ただ、そこまで本気で転職を考えたりはしてないけど、「一応、ドライバーの年収や労働条件って世の中的にはどの位がアタリマエなのか興味はある」、というのであれば情報収集するのは得はあっても損はないでしょう。

ただ、ドライバーの仕事は忙しいのでじっくり探す時間はなかなか取れないものです。ホームページに書いてあることが本当かどうかあやしいと感じるドライバーさんもいます。

それなら、ドライバーズジョブの転職サポートサービスに仕事探しを任せてみませんか?

  • 転職するしないに関係なく完全無料でサポート
  • 電話で希望条件を伝えて待っているだけで好条件の仕事を探してもらえる
  • もし応募したくなったら、履歴書や面接のサポート、条件交渉も手伝ってもらえる

ので、仕事を探す方にはメリットしかないようなサービスです!

ドライバーズジョブはドライバー専門のお仕事探しサービスなので運送業界や仕事内容に詳しく、ドライバーや運送業界で働こうと考えるみなさんを親身になってサポートします!

登録はもちろん無料で、気軽な悩みから仕事探しまで何でも相談してみてください。

また、「ちょっともうドライバーは疲れたなあ」「他の仕事もやってみたいなあ」という方もいらっしゃると思います。

今の世の中はどの業種も人手不足で年齢に関わらず未経験者も積極活用中です。ドライバー経験者の方は体力もある方が多く採用でも有利なため、全く別の業界で活躍される方も多くいらっしゃいます。

高卒・ニート・フリーター向けの就職支援

人材紹介サービスはどの会社も転職希望者に費用は発生しないので(採用企業がコストを支払うため)、気になった方は話だけ聞いてみるのもアリでしょう。

ドライバーの転職サイト
みんなの転職経験談_横バナー
LINEドライバー無料転職相談