ドライバー年収一覧のバナー_横長
LINE転職相談
トラック・荷台・備品装備の使い方とコツ

トラックの荷台(ボディ)の種類と構造まるわかり

トラック荷台の各部には、いろいろな名称が付けられていて、様々な役割があります。ボディの名前は知っていても、荷台における具体的な部品の名前は知らない人も多いのではないでしょうか?知っておくと修理に出すときなどに便利なので、ここで覚えてしまいましょう。

平ボデー

鳥居部

荷台床の前方に垂直に取り付けてあるもので、積み上げられた荷物が崩れないように、また、キャビンを保護する目的があります。

荷物を積むための平らの部分。

フロント・リアフェンダー

フェンダーの役割は、主に泥除けで、走行中の泥や石などが車体にあたるのを防ぐ目的があり、前輪部分をフロントフェンダー、後輪部分をリアフェンダーといいます。

サイドガード

荷台よりも低い位置に取り付けられているもので、下にあるバッテリーなどを保護しています。

側アオリ・後アオリ

床両側面に取り付けられているものが側アオリ、床後方に取り付けられているものが後アオリです。通常は垂直に立てた状態で運行し、荷積み・荷降ろしの際は左右後方それぞれ外側に倒して使用します。

根太部(横根太・縦根太)

床下に張り巡らされた根太。床下を支えるために直角に配してあり、横に張ったものを横根太、縦に張ったものを縦根太といいます。

タイヤキャリア

後方下部にあるスペアタイヤを保管しておくもので、タイヤの脱落を防ぐように設計されています。

バンボデー

サイドドア

側面に取り付けられたドアのことで、後方からだけでなく側面からの乗り込むことができるため、効率が良いです。

サイドパネル

サイドドア以外の側面に取り付けられたパネルのことです。

サイドガード(バンボディ)

荷台よりも低い位置に取り付けられているもので、下にあるバッテリーなどを保護しています。

床板

バンの中の床部分で、荷物を積む部分になります。

床下張り

床板に貼られているもので、この上に荷物が置かれます。

ジョロダレール

床に前後の向きに取り付けられているレールのことで、レールを使用することで負荷を少なく荷物の積み下ろしができるよう設計されています。

リヤドア(バンボディ)

後方にあるドア。普段はここから、乗り降りや積み下ろしをすることが多いです。

リヤドアフレーム

リヤドアの周りを囲っているフレームで、バン全体の強度を保つために設計されています。

リヤバンパー(バンボディ)

後方下部に付いている少し突出した部分で、追突された場合などに車体を守るために付けられています。

根太部(横根太・縦根太)

 床下に張り巡らされた根太。床下を支えるために直角に配してあり、横に張ったものを横根太、縦に張ったものを縦根太といいます。

ウィングボデー

ウィングサイドパネル

左右側面が翼のように開くパネルのこと。これがあることで、ウィングトラックとよばれます。

フロントパネル

荷台前面に垂直に立つパネル。荷台の行き止まりの部分になります。

サイドガード(ウイングボディ)

荷台よりも低い位置に取り付けられているもので、下にあるバッテリーなどを保護しています。

リヤドア(ウイングボディ)

後方にあるドア。普段はここから、乗り降りや積み下ろしをすることが多いです。

リヤバンパー(ウイングボディ)

後方下部に付いている少し突出した部分で、追突された場合などに車体を守るために付けられています。

側アオリ

左右に開くウィングサイドパネルの下に付けられたもので、ウィングを上げ、側アオリを下げ、積み下ろしをします。

床板

荷台の中の床部分で、荷物を積む部分になります。

トラックの荷台名称とトラックボディの部位やパーツの名称がまるわかり
トラックの荷台名称とトラックボディの部位やパーツの名称がまるわかりトラックボディの形状による分類 平ボディとは 平ボディとは荷台の部分が平らになっている構造のことで、トラックの基本的な型でもあります...
高年収&好条件のドライバー・運送業界の仕事探し

「働いても給料や条件があまりよくならない」「体力的にも労働時間もしんどくなってきた」「将来が不安」、でも”いい仕事ってないよなぁ”と感じたりしていませんか?

もしそうなら、ドライバー不足の今は絶好のチャンスです!

ご存じかもしれませんが、ドライバー不足でどこの企業も人を欲しがっているため、これまで考えられなかったような高年収・好待遇の案件が増えてきています!

なので、もしあなたが最近になっても「あまり年収や待遇がよくならないなあ」と感じるなら転職すれば年収・条件アップの可能性はかなり高いです!

【LINEでドライバーの転職相談】

もちろん転職やお金が全てではありません。慣れた環境や仕事があれば長時間労働や低い年収も気にしないという考えもあります。

ただ、そこまで本気で転職を考えたりはしてないけど、「一応、ドライバーの年収や労働条件って世の中的にはどの位がアタリマエなのか興味はある」、というのであれば情報収集するのは得はあっても損はないでしょう。

ただ、ドライバーの仕事は忙しいのでじっくり探す時間はなかなか取れないものです。ホームページに書いてあることが本当かどうかあやしいと感じるドライバーさんもいます。

それなら、ドライバーズジョブの転職サポートサービスに仕事探しを任せてみませんか?

  • 転職するしないに関係なく完全無料でサポート
  • 電話で希望条件を伝えて待っているだけで好条件の仕事を探してもらえる
  • もし応募したくなったら、履歴書や面接のサポート、条件交渉も手伝ってもらえる

ので、仕事を探す方にはメリットしかないようなサービスです!

ドライバーズジョブはドライバー専門のお仕事探しサービスなので運送業界や仕事内容に詳しく、ドライバーや運送業界で働こうと考えるみなさんを親身になってサポートします!

登録はもちろん無料で、気軽な悩みから仕事探しまで何でも相談してみてください。

また、「ちょっともうドライバーは疲れたなあ」「他の仕事もやってみたいなあ」という方もいらっしゃると思います。

今の世の中はどの業種も人手不足で年齢に関わらず未経験者も積極活用中です。ドライバー経験者の方は体力もある方が多く採用でも有利なため、全く別の業界で活躍される方も多くいらっしゃいます。

高卒・ニート・フリーター向けの就職支援

人材紹介サービスはどの会社も転職希望者に費用は発生しないので(採用企業がコストを支払うため)、気になった方は話だけ聞いてみるのもアリでしょう。

ドライバーの転職サイト
みんなの転職経験談_横バナー
LINEドライバー無料転職相談