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タクシードライバー(運転手)

タクシードライバーの給料の仕組み(固定給と歩合給、A型・B型・AB型賃金)と稼ぐ方法がまるわかり!

タクシードライバーは個人の自由な発想で日々の方針を決め、時間をやりくりすることができるので、やりがいのある仕事と言えるでしょう。

地域や会社の規模によって給与規定はさまざまですが、安定的に収入を得られるところもあれば、歩合の割合の高い職場もあるでしょう。自分に合った会社を見つけるサポートになれるような記事をご紹介します。

タクシードライバーの基本給や歩合給を知ろう

タクシードライバーの給与は固定給に歩合給を組み入れていることが一般的ですが、会社によってさまざまな給与規定を設けているので、応募時にしっかりと確認しましょう。

完全固定給

毎月決まった給与が支払われていく事務職のような給与体系です。この支給方法を選択できる場合、月給が安定している一方で、給与水準が低く設定されている場合もあるので注意が必要です。

売り上げによって毎月の給与は変わりませんが、ボーナス査定に反映する会社もあるので、やりがいもあります。

完全歩合給

売り上げが月給に直結する個人事業主のような給与体系です。頑張れば頑張るほど自分の給与が上がるので張り合いを持って取り組めます。

一方で、毎月の給与の変動が激しいというデメリットもあります。

固定給+歩合給

上記を組み合わせた給与体系で、多くのタクシー会社が取り入れています。安心して仕事に向き合うことができ、働いた分だけ自らの給与に反映するという両面があります。基本給や歩合の割合は規定によって定められているので、応募時に確認しましょう。

会社によっては他の給与体系を再選択できる場合も、制限される場合もあるので、就業する際はしっかりと比較検討することが重要です。応募するタクシー会社を決める際は、会社の規模や利用者の口コミなどの他に、給与体系にも目を向けると良いでしょう。

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タクシーの売上に対する歩合

「歩合が主なら、お客様を多く乗せた方が有利なことはわかった。でも、会社によって給与体系が違うって、何が違うの?」「そもそも、タクシー会社によって給与体系も違うなんて、知らなかった!」「自分ならどれがいいのかな?」そう思う人もいるのではないでしょうか。

売り上げに対する収入は会社の規定によってさまざまですが、売り上げに対して約5060%の割合が一般的です。自分の頑張った分が固定給に加算されることになるでしょう。

売り上げのすべてを収入にしたい思いもあるでしょうが、車両の消耗品の交換や無線等の設備投資や維持費、宣伝広告費など、会社を発展させるための経費がありますので、売り上げから差引された金額も自らの再投資に繋がっていると考えられます。

なお、歩合があることは変わりませんが、会社によって給与体系は変わります。それによって、同じ距離、人数のお客様を乗せても、貰える給料の金額が変わります。

タクシードライバーの給与体系とタイプ

タクシードライバーの給料は、ほとんどが歩合になります。しかし、体系によって歩合率も変わります。安定して給料がほしい、完全歩合制で高給を狙いたいなど、目的に応じた給与体系で会社を選んでみるのも良いでしょう。

A型賃金とは

A型賃金=固定給(基本給と手当)+歩合給+賞与

タクシードライバー以外でも、ほとんどの人になじみのある給与体系です。一般的な会社と同じような給与体系です。固定給が大きいため、安定していますが歩合は少なくなります。現在、この給与体系のタクシー会社はほとんどないです。

B型賃金とは

B型賃金=月間営業収入×歩合率

完全歩合制です。頑張った分だけ、給料が上がります。固定給がないため、不安定ですが、高給を狙えます。自分の頑張り次第で、薄給か高給かが決まります。

AB型賃金とは

AB型賃金=固定給+歩合給+賞与

A型とB型を組み合わせたものです。月の固定給と歩合給から細かい計算をして、月給の一部が貯蓄され、年に2、3度の賞与として支給されます。多くのタクシー会社はこの体系です。

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タクシードライバーの年収

タクシードライバーの推定年収の全国平均は約330万円です。首都圏がより高く、神奈川、愛知、東京では約380万円から約410が平均値となっています。

首都圏のほうが稼いでいるイメージがありますが、あくまでも平均値なので、全国各地でより高い収入を得ているドライバーがいるでしょう。推定年収の全国平均は直近では5年連続で上昇しており、10年前よりも高い水準となっています。

実力主義・成果主義のタクシー業界で稼ぐコツ

歩合制で給与をもらう場合、売り上げアップすれば歩合給が増えるので、頑張りによって前月より給与アップできます。乗務時間や休憩時間は取り決められていますので、限られた時間を有効に活用する時間管理能力が求められます。

乗車数を増やす

売り上げアップを目指す際に重要なのは、数多くの客を乗せることです。

長距離客を乗せるのは偶然のなせるわざなので、狙ってできることではありません。ワンメーターや、中距離を数多くこなすうちに、長距離の乗客とも巡り合えるでしょう。そういった意味では、初心者のドライバーにもチャンスがあるということです。

街を知る

また、街の様子を知ることも必要です。朝方に人出が多いオフィス街や深夜に活況を迎える繁華街など、時間帯によって、その街特有の人の流れがあります。

顧客と顔見知りになれば、指名してもらえることもあるかもしれません。周辺でイベントがある場合、その開催時間や終了時間を把握しておくとチャンスが巡ってくるでしょう。

タクシードライバーは人を乗せないと売り上げがあがりませんので、人の出入りがある場所を見極めることが最も重要です。

駅や繁華街は代表的ですが、イベントホールや研究所、体育館など、ときどき人が集まる施設も外せません。今はインターネットで調べられるので、イベントの開催時間などを乗車前にリサーチしておきましょう。

歩合の仕組みを知る

日々の業務の際に、売り上げがいくらになったら歩合の割合が何パーセントになるのか、しっかり把握しておく必要があります。

歩合給の割合は累進で増加する場合もあるので、あと500円で歩合が何%アップする、なんて状況もあるかもしれません。詳しく知ることで、より多く稼ぐことができますね。

データを記憶する

すべての場所を同時に見比べることはできません。どの時間にどのあたりにいると効果的なのか記録しておくと後々の助けになります。

データがたまってくれば、待機場所、流し運転のルートなど、たくさんのパターンを組み合わせて戦略を練ることができます。

稼げるベテランタクシードライバーがやっていること

ベテランドライバーは単純に一日中車を走らせているわけではなく、待機時間、流し走行でワンメーターのお客を頻繁に乗せる時間、休憩時間などを絶え間なく切り替えて稼いでいます。

また、最近は銀行や買い物に行くのにタクシーを使うお客もいるので、タクシードライバーは街中でアンテナを張ることも必要です。そういうお客を見つけたら、ちょっと先で車を寄せて待機するという柔軟さもあると良いでしょう。夏の暑い盛りや急な降雨の際もニーズがあります。

一朝一夕にベテランドライバーと同じ仕事はできませんが、チャンスは無限に広がっているので、リサーチ力でそれを補って、売り上げアップを目指しましょう。運転が好きな人は、ほんのすこし努力をすることで、有能なタクシードライバーになれるかもしれませんね。

タクシードライバーはちょっとした努力が収入アップにつながる仕事です。たとえば、食事の時間をずらすだけでお客を乗せられることもあるでしょう。日々の努力が売り上げアップ、ひいては年収アップに繋がるので、やりがいのある仕事といえるのではないでしょうか。

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