自動車・トラックの整備点検と故障・トラブル原因と修理

事業用自動車・トラックの日常点検:冷却水量とブレーキ液量の点検

冷却水量の日常点検

冷却水はその名の通り、エンジンがオーバーヒートしないように冷やすための液体です。

冷却水は寒冷地など氷点下でも凍らない(つまり固化しず、体積も変わりません)不凍液です。

ちなみに冷却水には特別な成分が含まれているため水道水を代用として利用することはできません。

冷却水量は、冷却水が冷えている状態で確認します。走行直後など冷却水が熱い状態での点検はしないようにしましょう。

冷却水はラジエーターサブ(補助)タンクまたはラジエーターリザーバータンクに入っています。

外から覗いて、タンクの外側に記されている「MAX」線~「MIN」線の間に冷却水面を確認できれば冷却水量は適正です。「MIN」線よりも液量が少なかったり線に近づいているときは、冷却水を補充します。

ラジエータや、ラジエータホースなどから水漏れを起こしていないことを確認し、製品指定の投入口から冷却水を補充しましょう。

冷却水の色は赤や緑など様々ありますが、耐用年数が同じ冷却水であれば、耐用年数が変動することはないため異なる色の製品を混ぜても問題ありません。

ただし、色を混ぜる事により冷却水が黒っぽくなるため、汚れに気が付きにくくなる側面もありますから、同じ色の冷却水を補充する方が無難です。

ブレーキ液量の日常点検

ブレーキ液とはブレーキフルードやブレーキオイルとも呼ばれます。

ほとんどの自動車で採用されている油圧式(液圧式)のブレーキを作動させたり、ギアシフトをスムーズにするための液体です(後者の場合はクラッチフルードと呼ばれますが成分はブレーキ液と同じものです)。

フットブレーキを踏むことでマスシリンダー内をブレーキ液が移動し、フットブレーキを踏んだ力を増幅させた圧力が車輪を抑え込むブレーキパッドにかかります。

比較的小さな力でしっかりと制動を効かせることができますが、中型以上のトラックではエアブレーキ、フルエアブレーキが採用されており、ブレーキ用としてのブレーキ液がない場合もあります。その場合でもクラッチフルードとしてのブレーキ液は使用されていますので、点検、補充を行うようにします。

点検時にはブレーキ液タンク(リザーブタンク)を外側から見て液量が適正かを判断します。ブレーキ液面が「OIL LEVEL」線~「MIN」線の間にあれば液量は適正です。ブレーキ液面が「MIN」線よりも下であれば、ブレーキ液を補充します。この時に液面が「OIL LEVEL」線を超えないようにします。

ブレーキ液を補充する際は、ブレーキが効かなくなるのを防ぐため、タンクの中にゴミや水を入れないように注意しましょう。

高年収&好条件のドライバー・運送業界の仕事探し

「働いても給料や条件があまりよくならない」「体力的にも労働時間もしんどくなってきた」「将来が不安」、でも”いい仕事ってないよなぁ”と感じたりしていませんか?

もしそうなら、ドライバー不足の今は絶好のチャンスです!

ご存じかもしれませんが、ドライバー不足でどこの企業も人を欲しがっているため、これまで考えられなかったような高年収・好待遇の案件が増えてきています!

なので、もしあなたが最近になっても「あまり年収や待遇がよくならないなあ」と感じるなら転職すれば年収・条件アップの可能性はかなり高いです!

もちろん転職やお金が全てではありません。慣れた環境や仕事があれば長時間労働や低い年収も気にしないという考えもあります。

ただ、そこまで本気で転職を考えたりはしてないけど、「一応、ドライバーの年収や労働条件って世の中的にはどの位がアタリマエなのか興味はある」、というのであれば情報収集するのは得はあっても損はないでしょう。

ただ、ドライバーの仕事は忙しいのでじっくり探す時間はなかなか取れないものです。ホームページに書いてあることが本当かどうかあやしいと感じるドライバーさんもいます。

それなら、ドライバーズジョブの転職サポートサービスに仕事探しを任せてみませんか?

  • 転職するしないに関係なく完全無料でサポート
  • 電話で希望条件を伝えて待っているだけで好条件の仕事を探してもらえる
  • もし応募したくなったら、履歴書や面接のサポート、条件交渉も手伝ってもらえる

ので、仕事を探す方にはメリットしかないようなサービスです!

ドライバーズジョブはドライバー専門のお仕事探しサービスなので運送業界や仕事内容に詳しく、ドライバーや運送業界で働こうと考えるみなさんを親身になってサポートします!

登録はもちろん無料で、気軽な悩みから仕事探しまで何でも相談してみてください。