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トラックドライバーと運送業界の将来は明るい?暗い?物流の真実がまるわかり!

近年、ネットショッピングの利用者が爆発的に増加し、商品の流通がものすごい激化をたどっていますが、その担い手の一人が配送トラックドライバーです。しかし、昨今ではドライバー不足や物量の増加で運送業が苦しむ中、激動の時代を生きる勇敢な配送トラックドライバーについて説明していきます。

かつて、お風呂にも入れないような労働条件や、昼夜問わずの長距離運転など、過酷とされてきた運送業界でのお仕事ですが、今の労働環境はどうなっているのか?将来は本当に明るいのか?給料は上がるのか?
過去の経緯とともに現状、そして働くメリットを調べてみました。トラックドライバーの将来性を気にしている方は是非参考にしてみてください。

トラックドライバーの仕事内容

トラックドライバーの仕事はさまざま

ひとえに配送トラックのドライバーといっても、企業、個人宅、コンビニなど配送も分類すると数種類に分けれるほど色々あります。
基本的には荷物を届けに行く配達の仕事なのですが、ルート配送などで契約している企業相手だと、そこで荷物を預かる回収作業も業務に入ってきます。

小型トラックを使った近距離ドライバーは基本的には一人で行動

近距離輸送はほとんどが一人で運べるものを配達するので、トラックを運転するのも一人です。まれに重すぎて運べない荷物があるときは台車などを使い、一人で運んで行きます。

しかし、新人教育など研修期間では助手席に新人さんを乗せて業務を教えながら、二人一組で仕事をする時もあります。初めのうちは手取り足取り基本から順番に業務内容を叩き込んで行きます。
新人教育期間は約一ヶ月間の期間を設ける会社が多数を占めます。その間に一人前になってもらうよう教える先輩も必死に仕事を教えてあげるのです。

近距離トラックドライバーと中型・大型トラックを使う中距離・長距離ドライバーの仕事の魅力

トラックドライバーと聞いて、まず連想するのが大型トラック、長距離トラックではないでしょうか。業務時間、拘束時間は長く、休日に帰宅出来るのも週一だけだったり、忙しい時は月一しか家に帰れない時もあるものの、それに見合った高報酬を頂く事が出来ます。高収入の代表的な存在です。
専用の大型免許や大型特殊免許など資格を持ってる人ほど重宝されどこでも引っ張りだこですね。

次に近距離トラックドライバーですが、やはり安心安定が魅力ですね。
まず、免許は普通免許があれば働く事ができます。わざわざ大型免許や特殊免許を取得する必要が無いのです。
仕事時間も最近はドライバーさんもタイムカード制など、労働時間には厳しくなっています。定時出勤定時帰宅、週休二日制が当たり前です。もし、繁忙期に残業をした時でも、しっかりと手当てが出るので収入は安定しています。

昔の運送業界の労働条件は確かにキツい内容だった

運送業界でのドライバーの仕事は、不規則な勤務形態、昼夜休日祝日問わずの長距離運転など、ゆっくりお風呂に入ったり、横になって睡眠をとるのが難しいと言われてきており、過酷な労働条件があったことは間違いありません。

また、約束の期日通りに物を運ぶことが絶対という厳しい条件のため、簡単にお休みすることができないお仕事でもあります。
もちろん、過酷すぎる労働条件を行っていたのはごく一部の会社ではありましたが、とはいえ、今日は体調不良なので、納期を守れませんと簡単に言える仕事ではないため、例えば体調不良のときでも長期運転をこなさなければならない等の厳しい状況はあったというのは事実でした。

今の運送業界の問題点はドライバーの人手不足

そもそも、たくさんのドライバーが業界にいれば、長距離運転や、夜間の移動も、身体に無理のない範囲のシフトで行えるはずです。
やはり、根っこにある問題は、ドライバーの人手不足といえるでしょう。

昔から人手不足といわれていた業界ですが、昨今のネット通販などの増加により、ますます運送業は忙しくなり、より一層人手不足は深刻化してきています。つまり、一人当たりのドライバーが担当すべき業務が急増しているということです。

運送業全体としては、順調に拡大している業界ですので、人手の確保が業界全体として急務といえるでしょう。

将来に向けて運送業界の働き方改革は始まっている

そんな現状を打破しようと、平成27年に「トラック輸送における取引環境・労働時間改善中央協議会」というものが立ち上がりました。

トラック運送業界におけるいわば、働き方改革の一環として国が提言したもので、賃上げ交渉がしやすくなる等の役割を担っていくと考えられています。

また、高卒者へのトラック関連の運転免許資格取得支援であったり、女性のドライバー増加を狙ったプロジェクトなども立ち上がってきており、人手不足の解消に向けて、多数の動きが起きています。

配送ドライバーの仕事のメリットとデメリット

トラックドライバーのメリット

忙しくなりすぎて色々あった配送ドライバーですが、少しづつ業界や会社が労働環境を改善させており働きやすい業種となってきております。

まず、トラックドライバーですが普通免許でOKです。給料、保険もしっかり保証されていますし、会社によって福利厚生も色々あるので選ぶ事が出来ます。

仕事中は毎回毎回運転する日々が続く事によって、ドライビング経験が向上します。路肩への幅寄せ、狭い路地の運転もトラックでスムーズにこなす事が出来るようになります。
もし、転職しなければならなくなった時も、これまで磨かれたドライビングテクニックは他の職場でも生かされる事間違いありません。タクシードライバー、バスドライバー、大型トラックドライバーどれを取っても無駄にはならないスキルですね。

それと、荷物の配達も同時に行います。適度な運動にもなり、健康な体を保つ事が出来ます。近年では、長生きをするには下半身を鍛えよ、特に太ももを鍛えよと言われています。荷物を持ち、運び、トラック運転、そしてまた荷物を運ぶを繰り返し自然と下半身も上半身も鍛えられていきます。

トラックドライバーのデメリット

ここ最近は運送業全般でドライバー不足が問題となっております。それに伴い一人にかかる仕事量が多くなっています。

一般的に休日を取りたい正月やお盆は最中忙しく、なかなか休みを申請出来ません。土日も仕事が集中してしまい、どうしても休みを取るのは平日に偏ってしまうところがあります。取りたい時に休みを取れないのは少し疲れを感じてしまうかもしれませんね。

トラックドライバーの将来性

飛躍的な広がりを見せるネットショッピング。便利なサイトもどんどん増え、それに伴って忙しくなるのが配送業です。注文が入るたびに配達をしなければなりません。

1日100件以上こなすドライバーもいると聞きます。企業には同じ日に数回配達をすることもあるので、挨拶をしているうちに顔見知りになって広がりを感じることもあるでしょう。

個人宅でも、ネットショッピングを利用する方は定期的に買い物をするので、配達地域が同じだと毎回同じ顔合わせます。配達地域も広ければ広いほど顔が売れますね。フリーランスで副業などしてる方は、そこから繋がりが発生するかもしれません。

そしてとても忙しい業種の配送業ですが、やはり人手不足が悩みの種です。企業側も働きやすい環境を整える努力もしていますが、なかなか人手が増えてくれません。
そこで、更に福利厚生を充実させたり、正社員にならなくてもパート採用で希望時間に働いてもらう、ダブルワークOKなど労働条件も優遇されていて働きやすい環境になっています。

今後のトラックドライバーの将来性は明るくなってきそう

先に述べたように、人手不足が大きなネックとなり過酷な労働条件になりがちな業界。
昨今の様々な動きによって人手不足が解消していけば、労働環境もどんどんよくなっていくと考えられます。

また、運送業界の再配達に対する会社の対応策などもどんどん出てきていますし、あまりにも過酷な労働環境の会社は国の取り締まりも入っていきます。

とはいえ、ドライバーはやあり体力勝負であることに間違いはありません。ドライバーの経験をつみつつも、将来の体力を見据えたキャリアプラン。例えば、管理者側に回るなど。も視野に働くことが長期的に活躍するためには重要なのではないでしょうか?

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